イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

土にふれあう田んぼ情報

田植えのつどいから10日が過ぎました。
まずは、コシヒカリ


まだ目立った生長は見られませんね(^^;
でも、しっかりと根付いているようですよ。

続いてさつまいもです。
強風の中でのマルチ張りでしたので、どうしても中に空気を含んでしまっており、職員でところどころトンボの打ち直しを行いました。
ある程度の蔓(つる)はしっかり根付いているのですが、中には風であおられてか、土から出てしまっているものがありました。

とりあえず、植え直してみましたが、ついてくれるでしょうか。
植え付け時に、かぶせた土をしっかり押さえてという説明が必要だったかなと、後悔しております。





山の芋は、発芽までまだしばらくかかりそうです。


敷地内にめずらしい花が咲いていました。

ギンリョウソウ という腐生植物です。
まるで蝋細工のように透き通った白色を しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamabikotanba.blog111.fc2.com/tb.php/980-c9621947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad