イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

土にふれあう米づくり 田植えのつどい

5月3日~4日の1泊2日で阪神丹波ふるさと交流事業「土にふれあう米づくり 田植えのつどい」を行いました。
この事業は、当所の主催事業の中でも20年以上続く人気事業で、
田植え草取り稲刈り収穫感謝祭(山の芋収穫) と4回のシリーズのうちの第1弾として
今回は51組171人と大勢の方に参加いただきました。
3日は、台風以上?の強風の中でしたが、「コシヒカリ米の田植え」、「さつまいものつる植え」、「山の芋植え」を予定通りすることができました。

CIMG0018.jpg
じょうずに植えられたかな?

20160503-04 155
みんな裸足で田んぼに入り、泥の感触を味わいながら田植えをしました。

20160503-04 125
さつまいも植えは、今回マルチ(黒いシート)かけも行いましたので、強風のなか大変でした。

20160503-04 143

4日は、前日の雨がうそのような快晴の中、春を満喫 選択プログラムとして、グリーンテーリングや竹細工、農作業、スポーツなど
家族ごとに思い思い時間を過ごしていただきました。

20160503-04 186

20160503-04 169

20160503-04 172

ゴールデンウィークの楽しい思い出はできたでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamabikotanba.blog111.fc2.com/tb.php/979-2a60d50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad