イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

土にふれあう 米づくり 収穫感謝祭

またまたとなってしまいましたが、
120人という多くの方に参加いただき、無事、収穫感謝祭を終えることができました。

まずは、秋野菜の収穫ですが、大根も思ったより大きくなっており、
それなりのものを収穫していただけました。
CIMG0038.jpg

山の芋は、予想以上によく出来ており、サイズも上々でしたね。
収穫後の写真を撮り忘れたため、全部の収穫分じゃありませんがこんな感じです。
20151111150725216.jpg

収穫作業の後は、みんなでおもちつきと山の芋入り豚汁で昼食タイムです。
CIMG0099.jpg

つきたてのおもちは、やっぱり最高!ですね。
ほとんど班が完食でした。

そして、午後からは、希望者を募ってわら細工「縄ない」を行いました。
縄ないのコツをつかむのがなかなか難しいのですが、その日に覚えて、みんなに
先生と呼ばれるほどの達人(小学3年生のお子さんです!)もいらっしゃいました。
CIMG0197.jpg

「土にふれあう米づくり」シリーズも4回目なので、みなさんとも顔なじみになり、職員も
和気あいあいと楽しいひと時をすごさせていただきました。

山の芋の美味しい食べ方や食べられたご感想等ありましたら、お待ちしています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamabikotanba.blog111.fc2.com/tb.php/786-8fa98913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad