イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

大雨の影響は特にありません

台風7号から大雨もありましたが自然の家は特に大きな被害はありませんでした。



車に乗りたそうにしているカモや



大きな水たまりに水をのみに来た蝶々などを見ていると被害は特になかったことが感じられます。


雨はたくさん降りましたので付近の川は増水しており、水の近くは危ないですが施設は大丈夫でした。
スポンサーサイト

モリアオガエルのおひるね

夏が近づいてきて、キャンプのシーズンですね。
早速、ネットをハンモックのようにしているいきものがいました。
正面から見ても全く動かず、おひるねのようでした。

DSC_0647.jpg

いろいろないきものが動き出すシーズンがやってきました。
モリアオガエルは、カラカラと鳴きますが周りは湿気でジメジメしています。

桜が開花しはじめました

現在の桜の状態です。🌸
自然の家の桜が咲き始めると春だなぁと新年度の始まりを感じます。

二分咲きといったところでしょうか。




これからが楽しみです。
今年も4月5日から桜の散花の時期まで
木曜日、金曜日、土曜日はライトアップを実施します。✴️

もうすぐ夏休み

セミの声、厳しい暑さと夏の訪れを感じますが、こんな虫も出てきました。

クワガタです。



もうすぐ夏休みがやってきますが今年はカブトムシやクワガタムシをたくさん見ることはできるでしょうか

桜花爛漫

あたたかくなってきたなぁ~。春だなぁ~。

何を見ているのでしょうか?目線の先を見てみました。

自然の家の桜は満開です。

鳥のさえりが聞こえてきて、いきものたちは活気づいてきました。

ですが…

春眠暁を覚えずという言葉もあるように、冬眠から続きもう少し眠りたいなぁ、とも思う今日この頃です。

FC2Ad