イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

もうすぐ夏休み

セミの声、厳しい暑さと夏の訪れを感じますが、こんな虫も出てきました。

クワガタです。



もうすぐ夏休みがやってきますが今年はカブトムシやクワガタムシをたくさん見ることはできるでしょうか
スポンサーサイト

桜花爛漫

あたたかくなってきたなぁ~。春だなぁ~。

何を見ているのでしょうか?目線の先を見てみました。

自然の家の桜は満開です。

鳥のさえりが聞こえてきて、いきものたちは活気づいてきました。

ですが…

春眠暁を覚えずという言葉もあるように、冬眠から続きもう少し眠りたいなぁ、とも思う今日この頃です。

春はすぐそこに

少し前まで雪がありましたが、赤い背中に7つの黒い星、テントウムシが歩いていました。

鳥の声も聞こえるようになり春の訪れを教えてくれているようです。

自然の家に雪が降りました

雪が積っていますがまだまだ雪が降っています。

かまくら作れそうです!とりあえず雪だるまですね!

ちなみに、17cm定規よりも雪は深いです。だいたい20cmぐらいでしょうか。

夏休み利用団体受付中


夏休み期間中に利用を考えられている団体
まだまだ間に合います!!
7月・8月の宿泊施設の空きがたくさんありますので、
お気軽にお問い合わせください。

(一例) 7月27日(水)~29日(金) センターロッジ・ログキャビン 計150人 まで
8月9日(火)~11日(木) 本館 250人まで
※活動可能施設については、お問い合わせください。

でんわ 0795-87-1633 丹波少年自然の家
ご予約は、利用日の1か月前までにお願いします。

ご家族・グループでのご利用も受付中です。

FC2Ad