イノたんのブログ

丹波少年自然の家 イノたんのブログ

土にふれあう田んぼ情報11月6日

おはようございます。

秋が深まり、自然の家も赤や黄と色づいてきました。

さて、農園の様子をお伝えします。

大根です。

大きいものは直径5センチほどになっています。

白菜です。

大きいものは巻き始めました。

これから玉になり、スーパーなどで見る形に生長していきます。

山の芋は田んぼだよりのとおり、枯れてしまっています。

またみなさんには12日に収穫をしていただきます。

それまでに更に生長してほしいですね。


土にふれあう田んぼ情報10月25日

秋野菜たちです。

15日前よりかなり生長しました。

大根も太いものは直径5センチほどになっています。

白菜も大きくなりました。

山の芋は完全に枯れてしまいました。

芋はできているみたいです。

台風が心配されましたが、農園は無事のようでした。

ただ、施設の方は倒木による被害や、落ち葉や枝などがたくさん落ち作業に追われている状況です。

今回の報告は以上です。

土にふれあう田んぼ情報10月10日

秋野菜たちです。

大根は指の太さまで生長しています。

白菜はまだ巻いてはいません。

葉は虫食い穴ができています。

山の芋は葉が枯れてきました。

芋ができているか楽しみです。

11月の収穫までに大きく育ってほいしものです。

土にふれあう田んぼ情報 9月10日

種まきから1週間がたち、無事にほとんどの所から芽がでました。







これからは雑草との戦いが始まります。

参加者の皆さま、草取り&間引きにいつでもお越しください。

土にふれあう田んぼ情報

参加者の皆さま、稲刈りのつどいお疲れさまでした。
野菜速報です。

種まきをしていただいた大根と白菜が、さっそく芽を出しました。
大きく育ってくれるといいですね。



大根です。



白菜です。

FC2Ad